

夏休みの精油

こどもたちの大好きな夏やすみ
もちろん、家でじっとはしていられないので
毎年夏休みになると7月中は実家に帰っています

70本以上ある精油

あまり暑い中 持ち歩くのは精油にも良くないので

必要そうな数本だけもって行きます


すべてこどももつかえる精油です

ラベンダー   けが やけど 虫除け虫刺され 痛みかゆみに 
          ラベンダー1本あればすべて事足りるくらい万能な精油です
 
ナナミント   車に乗るときによい止めに
       (使う用途としてはフレッシュな香りでよい止め代わりなのですが
        効用は多く 抗ウイルス 消炎 去痰 消化促進 集中力向上など)

ラベンサラ   咳や風邪 疲労に

この3本
今回使ったのは虫刺されでラベンダーをつけたくらいでした。

from+i-phone+431_convert_20100804214505.jpg



from+i-phone+425_convert_20100804221638.jpg

実家が海の側という訳ではなく
こどもたちのために両親が鴨川シーワールドに連れて行ってくれました
雨続きで 翌日3時過ぎにようやく入れた待望の海



Trackback

Trackback URL
http://tsunagarukoto.blog129.fc2.com/tb.php/42-e96c9123

Comment

| | 2010.08.05 00:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のりたま | URL | 2010.08.05 18:16
いい夏休みを過ごされてますね~

精油って、生き物なんですね~(←無知なもんですみません 汗)
油と付いているから、温度管理とかは楽なんだと勝手に思ってました。

鴨川シーワールドに行かれたんですね?
ご実家は、もしや鴨川付近??
我が家は毎年行っている沖縄を今年はワタシの試験のために10年ぶりに断念!
かわりに、鴨川に行こうと思っているんですよ~

オススメの場所とか、食堂とかありますか??
satomi | URL | 2010.08.06 19:20
精油の質を保つためには、温度と光には注意が必要です。
むやみに空気に触れることも良くありません。
同じように保存したものでも精油の芳香成分によって、
劣化が早いものと、長い年月をかけていい感じに熟成していくものもあります。

鴨川にいかれるんですね。
実家は鴨川の側ではないです、私も自分が子供のころに行ったっきり久しぶりの鴨川でした。
今回の旅行は1泊2日、初日と2日目の昼まで雨。私のいったところでよかったのは
鴨川市にある、ライステラス(棚田)←個人的にすきなんです
後、鴨川シーワールドは子供のためと思って行ったけど自分もとても楽しめました。
雨で人も少なくちょうどよかったのかも。
ショーはどれもお勧めです。私は特にシャチといるかのショーが楽しかったです。
宿泊は鴨川館でシーワールドのすぐ側。
2日目も雨で海では遊べずにローズマリー公園に行きました。
お勧めと言うほどではないですが石けん作りが出来るので上の娘は楽しんでいました。
子供がお庭を遊びまわれると言う点では良かったかな。
食事のお勧めできるお店はわかりません・・・入ったお店はどれもいまいちだったので。
あまり参考にならなくてすみません!楽しい旅行にしてくださいね!
masa | URL | 2010.08.11 00:50
コメントの件、ご心配おかけしましたm(__)m
私のせいでご迷惑おかけしたんじゃないかと心配しました(^_^;)良かった・・・。

私もハーブオイルを知人から頂きました。doTERRAと言うメーカーのですが凄く香りがよくて楽しんでます(^-^)
また色々と教えてくださいm(__)m
ルーシー | URL | 2010.08.11 15:28
お久しぶりです。
ラベンダーは、お出かけ時にも色々使えるんですね~
アロマテラピーの本を買って目下勉強中なんです。
いろんな精油があるんですね。楽しいです(^^)

鴨川我が家も二年前遊びに行きました。
シャチのショー、いいですよね!
| | 2010.08.14 17:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
satomi | URL | 2010.08.16 14:26
お盆で長いことと出かけていて昨日帰宅しました。
コメントの返信が遅くなりすみませんでした。
ご心配おかけしました。。。
masaさんはどこかお出かけになりましたか?
どこに行っても込んでいますよね。

ハーブオイルとは植物油の中に何かしらのハーブを入れて
そのハーブの液が入った浸出油のことでしょうか?
いい香りは癒されますよね♪
satomi | URL | 2010.08.16 14:36
お盆で長いことでかけていてコメントの返信が遅くなりすみませんでした
シャチのショーいいですよね。
シャチ、ダイナミックでそしてとてもかかわいい。

今回のお盆でのお出かけにも、
精油を持っていきました。
精油は使えば使うほどその威力に驚かされます。
ラベンダーは 怪我 靴擦れ 虫刺されと大活躍でした。
masa | URL | 2010.08.17 00:47
すみません!!(>_<)追記です。

アロマオイルと書いたつもりでした・・・。←アホです!!

このメーカーのはもう、素人の私でも本当にすごい香り・・・。混じりけ無しの純度100パーセントのオイルだそうです。

ペパーミントには感動しました。ミントって実は甘い香りがするんですね!!(^-^)香りをかぐだけで舌の先端にバニラビーンズに近い甘みを感じてびっくりしました。
頂いた方に
「ペパーミントにやられました~!」と言ったら
「みんなペパーミントにノックダウンされるみたいですね~」とのことでした(笑)

satomi | URL | 2010.08.17 14:30
アロマオイルだったのですね。
ペパーミント。いい香りですよね。
ペパーミントには多くの作用効用があって使える精油です。
が、子供には咽頭痙攣を起こすと言われているので我が家では登場回数は少ないです。
使うときには注意が必要な精油のひとつです。
Comment Form
公開設定

