

ラオスの絹糸

すきで足を運ぶお店から
ラオス展のお知らせをいただきました。
自然の色
草木染
目に優しい、微妙な風合いを持った色たち
その中から
絹糸と綿で出来たボタンを買ってきました。


from+i-phone+486_convert_20101031130702らおす

ラオスの隣に位置するミャンマー
昔 ひとりで1ヶ月かけてミャンマーを旅したことがありました。
今から考えるともう15年も前。
あのときの景色が今も鮮やかに思い出されます。
あのころゆりとまりぐらいのこどもたちに出会い
「アマー アマー」(多分お姉ちゃんといっているのだと思います)
 と物怖じせずに話にきてくれたこどもたち
15年たった今 出会った子供たちはもう20歳前後になっています。
月日は集まると巨大な塊の時間として過ぎているのですね。

時を大切に
手仕事を大切に
出会いを大切に
つながりを大切に
夢を大切に

from+i-phone+485_convert_20101031130620.jpg

ゆりが小瓶に生けたお花
1週間たっても元気に目を楽しませてくれています







まちばり

あたまが木でできている
まち針をEkocaさんで見つけました
白いほうは  さくらの木
茶色のほうは くるみの木

from+i-phone+384_convert_20100528134216.jpg


はやく使ってみたい
なにをつくろうか~
わたしが使う前に
きっとまりが見つけて
今までのまち針と違っていることをいち早く発見するんでしょうけど
なんて言うかな





途中 気持ちのよい花々の前をとおりました
吉祥寺のお花屋さん
みどりがたくさん 癒されますね

from+i-phone+381_convert_20100528134008.jpg

すきなもの

アンティークショップから棚が届いたので
早速 娘たちがいないうちに彼と模様替え
今まで気に入ったものを見つけては
ちょこちょこ買っていたものたちを並べてみました。
つい最近買ったものから、
私が小学生のときに作ったものまで~


from+i-phone+267_convert_20100318182229棚1


幼稚園から帰ってきたゆり
新しくなった場所を発見して 遊び場に~
やっぱりと言う感じでしたが
まぁ壊されないならいいかな~
そのうち違う配列になったり 違うおもちゃも並んでいそう

from+i-phone+257_convert_20100318182121棚ゆり


彼がホワイトデーのお返しに娘たちに買ってきた飴
綺麗なので パチリ!
ひとつひとつがかわいい

from+i-phone+262_convert_20100318181050.jpg



