

植物と免疫力

from+i-phone+483_convert_20101026144215.jpg


代官山のショップ 緑が多い
植物と、ひとと、空間全体が気持ちのいいところでした。
いい香りもしました
今日はお店の方が忙しくて叶わなかったけど
次回は何か作っていただきたい。


最近は寒さのせいか風邪を引いている人がおおくなってきました。
そして今現代 アレルギーの方も多いようです。

薬は くさかんむり に 楽
もともとは今のような薬のない時代から人々は植物の力を借りてきています。
穏やかで自己治癒力を大切にする植物の力と人の心
薬に頼らなければ 生活面、食事、睡眠など
少しでもそのときのいやな症状を緩和したくて工夫する気持ち。


今は何か少しの不調でも薬に頼る人がとても多いことに驚きます。
咳、熱、鼻水。
熱もその熱で体の悪い菌やウイルスを殺しているわけですから必要です。
どれも体が必要としておきているもの。
薬はいざというときにして
少しの不調なら自分の免疫力で治そうとする気持ちも大切だと思います。

そして心の面の不調から体に何かしらの形で出てくることも。
痛い場所に手を当てて手当てをすることの気持ちと気持ちの温かさ
こどもにもおとなにも赤ちゃんにもお年寄りにもなくてはならないものですね。

体を冷やさないように
今日はお風呂に
ジンジャー
スイートマージョラム
ビターオレンジを

体温が37度が一番免疫力が活発になるそうです。

我が家では冷えるときはこどもたちも精油を入れて足湯をします。
こどもは風の子で元気な子供には足湯は必要ないと思っていましたが
すきな香りを入れて 温まることにとても喜びます。






夏休みの精油

こどもたちの大好きな夏やすみ
もちろん、家でじっとはしていられないので
毎年夏休みになると7月中は実家に帰っています

70本以上ある精油

あまり暑い中 持ち歩くのは精油にも良くないので

必要そうな数本だけもって行きます


すべてこどももつかえる精油です

ラベンダー   けが やけど 虫除け虫刺され 痛みかゆみに 
          ラベンダー1本あればすべて事足りるくらい万能な精油です
 
ナナミント   車に乗るときによい止めに
       (使う用途としてはフレッシュな香りでよい止め代わりなのですが
        効用は多く 抗ウイルス 消炎 去痰 消化促進 集中力向上など)

ラベンサラ   咳や風邪 疲労に

この3本
今回使ったのは虫刺されでラベンダーをつけたくらいでした。

from+i-phone+431_convert_20100804214505.jpg



from+i-phone+425_convert_20100804221638.jpg

実家が海の側という訳ではなく
こどもたちのために両親が鴨川シーワールドに連れて行ってくれました
雨続きで 翌日3時過ぎにようやく入れた待望の海


熱と喉の痛みに

まりが治ったと思ったらゆりが発熱
まりの残ったものをぺろっと食べていても平気だったので
ゆりは平気だと安心していた矢先

よる、高熱であついと言ったりさむいと言ったりの繰り返し
なかなか眠れず、のども痛い
泣いては起きて 起きては泣いての繰り返し

痛みの軽減と
ウイルスや菌の撃退と 痛み、炎症を抑え
安心して眠れるように

ラベンサラ 抗ウイルス 抗菌 消炎 免疫刺激
マヌカ  抗菌 抗ウイルス 消炎 粘膜再生 
ニアウリ 抗ウイルス 消炎 鎮痛  
ラベンダー 鎮痛 鎮静 免疫刺激 催眠
ホホバオイルで希釈して
のどと胸、背中にやさしくやさしく塗りました

しばらくしたら寝息が
翌日の午前中には熱はすっかり下がりました
のどはまだ少し痛むようですがもう大丈夫そうです

from+i-phone+424_convert_20100622145921.jpg
まりとお花屋さんへ行きました
まりの心とゆりのからだの
回復祝いに


こころとからだ

まりの3日間の熱とのどの痛み
いつもより治りが遅く、熱もつづき不思議に思っていました
そして、ゆりへのけんかごしの口調
どうやら友人との関係のもつれがあったようでした

ストレスは多くの深刻な病の要因になりえるのもです
免疫力を下げてしまいます
そしてその体の不調は多岐にわたるもので
異常がみられる場所にあるとは限りません

精油にはこころとからだの両側からはたらきかけます
好みの香りをかぐことでもホット一息つける手助けになります

本当はまりのバランスがくずれる前に気がついてあげることが出来たらよかったのですが
今回、学校を休んでいる間に持てたまりとのゆったりとした時間
普段はなかなかない2人だけの時間
私にもまりにもいい時間でした

from+i-phone+418_convert_20100621112234.jpg

友人とのもつれも、風邪も今ここで乗り越えていけば
次はもっと大きな山を乗り越えられるはず!
若いうちに困ったり、考えたり、経験し、解決することは
いいと思うよ
「いいことなんだよ!」と、渦中にいるまりに言っても
まだまだ納得は出来ないようですが
私は本当にそう思うのです

塾などにも行っていないまりにとっては
今は、家と学校が自分の居場所
家はもちろん絶対なものだけど、
もうひとつくらい学校以外に居場所があるといいのでしょうね


from+i-phone+421_convert_20100621115513.jpg
まりが元気になってからつくった 毛糸やさんごっこ

まりの休んでいる間
私もまりと一緒に悩みました
まりがどうしたら心の元気をとりもどせるか
どうしたら友人関係が良くなるのか
(今はもう解決してまりは元気に学校に行っています)

日曜日の夜
彼がこどもとお風呂に入ってくれたので
私は自分用に精油をお風呂に
ラベンダー
イランイラン
ペパーミント
バジル
疲れも汗と共に出て
私もこころとからだ とてもすっきりとしました

マンダリン・プチグレン

肩こり、だるさ、そしてそんなことからくる気持ちのつかれ
どれが発端かはぐるぐる回ってわからなくなっていますが
首と肩にかけて
月見草オイルとアプリコットカーネルオイルに
マンダリン・プチグレンとワイルドラベンダーをブレンドして塗布

from+i-phone+414_convert_20100614120410.jpg


マンダリン・プチグレン
Citrus reticulata
ミカン科 エジプト
部位 葉
(ビターオレンジではなくマンダリンから取れるプチグレン)

心と体のバランスをとり
疲れたときにはフレッシュに
神経過敏なときは落ち着けます

このオイルは特別な精油と言われています
それは成分のアントラニル酸メチル(芳香族エステル)が多く入っているのは
数ある精油の中でもマンダリン・プチグレンだけです
アントラニル酸メチル(芳香族エステル)は知られている中でもっとも
緊張緩和作用の強い成分です
ストレス解消作用の最も強いオイルでもあり
そして正反対の作用を持つモノテルペン類が相互に作用して
生体の機能に働きかけバランスを調節するようです

ワイルドラベンダー
Lavandula angusutifolia
しそ科 フランス
部位 花
プロバンス産の野生のラベンダーです
香りが透明で優しい感じです

月見草オイル
Oenothera biennis
アカバナ科
リノール酸(60~75%)r-リノレン酸を約10%含むことで
免疫系を強化し、アレルギーや炎症反応 老化 ホルモンバランスを
間接的に調節するとされます
酸化が早いのが難点です

アプリコットカーネルオイル
Prnus armeniaca
バラ科
オレイン酸が約65%含まれ
肌に優しく浸透性に優れています
肌を軟化し荒れた肌を再生します

