

作ること

今日はミッドタウンに行きました
リッツカールトン Forty Five で両親 妹 母の友人とランチ
ランチ後 ウインドウショッピング 
幼稚園のお迎えの時間があるので駆け足で!
30分ほどしか見る時間はありませんでしたが
十分に刺激をもらってきました!
作家さんが作ったいい器やかご
ファブリック
子供服の生地のかわいらしさ
見ていると 自分でも作りたくてうずうずします。
見ている側ではなくいつか置いてもらえる側になるように!
いいものに触れていないと こういう気持ちは忘れてしまいます
常にいいものを見てワクワクしたいな

from+i-phone+325_convert_20100415175829.jpg

↑これはもちろんミッドタウンにあったものではありません
家にあるダンボール
冬物をしまおうかと出しておいたもの
ふと気がつくとかわいいお顔が4つ
ゆりが落書きをしていました。。。
子供の絵は ほほえましいですね。。。
何を思って描いているんだろう~
人によく見せようなんてこれっぽっちも思わずに
自分の好きなように描いているんだろうな
美大に行き 描くことに真剣に取り組んでいた私には
楽しく描くだけではなく
考え 悩み 試行錯誤して 
産みの苦しみを持っていたので
ちょっぴりうらやましくもあり。


天然酵母パン作り

りんごの皮と芯からよく酵母菌を作ります
冬は毎日のようにりんごを食べるので
毎回りんごの芯が出てついつい酵母菌を作りたくなります
たまに失敗もありますが。。。
発行して泡がシュワーっとでてきたらいい感じ~
ここで後もう少し待ってみようかと一日伸ばしただけでも
泡がなくなり駄目になってしまうこともよくありました
かと言って
泡の勢いがないときにはやっぱりパンの膨らみも悪いので
見極めが大切。。。
今回は発酵時間が十分とれず発行させる温度も低かったので
でも夕食には食べたい!と言う理由で1時発酵 あまり膨らまないまま焼いてしまいました。。。
なので心配していましたが
食べたらいい味で子供も取り合うほど
ほっとしました
子供がおいしいおいしいとパクパク食べてくれるのが
一番です

from+i-phone+324_convert_20100415175745パン
ふくらみの悪さをカバーするためにスティック状のパン
丸いほうは焼きおにぎりのように
お味噌が塗ってあります
それが香ばしくて~
パン生地には
りんごの酵母
全粒粉
北海道小麦粉

はちみつ
レーズン
ゆず(皮を乾燥させたもの)母の手作り

from+i-phone+321_convert_20100405210540まりゆりダンス

食後子供たちはよく歌とダンスを披露してくれます
観客は私一人
一人の観客のためにも
ちゃんと事前に練習を影でこっそりして本番に臨みます


20歳のときに知っておきたかったこと

本が好きです
学生のころは本屋が家だったらと思っていたくらい
ほんの選び方、配置のしかた本屋によってさまざま
だからつい 電車に乗っていくようなところにあっても
時間をおしまず行きたくなります
本も出合いなので 欲しい本は買うようにしています
たまに結構な数になってしまいますが
自己投資です

先週読んでいた本の一冊に
What I Wish
I Knew When
I Was 20
20歳のときに知っておきたかったこと
(スタンフォード大学 集中講義)
著者が20歳になる息子に伝えたいことを書いた本です

「この本の物語で伝えたかったのは、快適な場所を離れ
 失敗することをいとわず、不可能なことなどないと呑んでかかり
 輝くためにあらゆるチャンスを活かすようにすれば
 限りない可能性が広がる ということでした
 もちろんこうした行動は 人生に混乱をもたらし
 不安定にするものです
 でも、それと同時に 自分では想像も出来なかった場所に連れて行ってくれ
 問題が実はチャンスなんだと気づけるレンズを与えてくれます
 何よりも 問題は解決できるのだという自信を与えてくれます
 予想できる道を外れたとき チャンスはいくらでもあり
 世界は可能性に満ちていることを考えることを自分に許可したときに
 とびきり面白いことが起きるのですから。」
私も子供たちへ 一緒にすごしていく中で 大切なことやちょっとしたことを
伝えていけたらと思います

from+i-phone+322_convert_2010040620384420歳のとき

今日も子供たちが寝る前に
「おなかと背中と足に塗って塗って~」の
リクエストに
ホホバオイルに
マンダリンプチグレン
ゼラニウム のブレンド
今日は部屋掃除のことで子供に怒ってしまったことで
癒しと安らぎ そしてちょっとの風邪をはねのけられるように。。。
まりの好きな香りになったようです

そして昨日寒さと風邪に効くように自分に使った
お風呂の精油は
バジル
ジンジャー
ラベンサラ。。。

つながること

こどもが風邪で咳をしていたときに
咳は止めたいけど薬は使いたくないな、という思いがきっかけとなり
アロマテラピーに興味を持ち勉強したのが2年前
今では咳自体は悪いものではなく(続くと辛いですが。。)
体の中の悪いものを出そうとしてくれていることだとわかり
子供の風邪に対しても 
これで免疫が鍛えられていると思えて さほど気にならなくなりました
親がニコニコしていれば こどもは風邪でも明るい笑顔~
親が心配そうだったら こどもも不安顔になっちゃうだろうな。。。
